2004年4月29日の状況


アカガエルの沼は急激に草が増えた。それにしたがって水面も減り
つづけている。

オタマジャクシは少し大きくなったが、数が著しく減少しているように
見える。動きもそれほど活発ではない。

観察時刻:13:30
天気:晴れ
気温・湿度
気候状況:比較的涼しい。
気づいた点


1)草はさらに成長し、水面の面積はさらに減った。
2)オタマジャクシは少し大きくなった。
3)オタマジャクシの数が著しく減少したように思える。沼の中ほどの
水溜りでは、以前は集団でいたのだが、数匹しか確認できなかった。
4)谷の入り口の田んぼは田植えが終わったが、そちらのアカガエルの
オタマジャクシはここのものにくらべるとかなり巨大に成長している。