2004年5月16日の状況


葦はさらに成長し、オタマジャクシのところまでいくのが結構大変に
なってきた。水面の面積はほとんどかわらないが、水面がほとんど
日陰になっている。


少しずつ成長しているようにも感じるが、あまりかわらないような気
もする。肢は生えてないが、顔つきがカエルっぽくなっているような気
もしないでもない。(特に真ん中の固体)

観察時刻:15:00
天気:曇り時々雨
気温・湿度20.4℃ 87%
気候状況:このところ比較的雨の日が多い
気づいた点


1)草はさらに成長したため、かなり進みつらくなってきた。水面の面積は
ほとんどかわらないようだが、ほとんどが日陰になっている。
2)オタマジャクシの数はさらに減ったようだが、あまり成長している様子も
ない。下の田んぼのオタマジャクシはかなり巨大になっている。