ギターについて

桜井正毅 Model Excellent 1992年製

最初に手にしたのは、スズキのギターでした。もともと叔父が使用していたもので、かなりボロいギターでしたが、それが私のギターの原点といえるでしょう。その後に楽器屋でやたらと勧められて買った松岡良治を約10年くらい使用していました。この楽器はいまでも実家にあります。だいぶ傷んではいるのですが、まだしっかり弾けます。次に購入したのが桜井ギター(写真)ですでに10年間以上使用しています。甘く透明感のある明るい音が特徴です。買った時に10年間保証書がついていたので、10年後まで保証してくれるとは凄いと思ったものですが、何事もなく10年間過ぎました。
弾きやすさの面でも、大変よく、気に入っています。また、10年間使用して何事も無いという、耐久性の点でも良い楽器だと思っています。10年過ぎて、最近は、弾くと、楽器全体に振動を感じる程に大変鳴りがよくなってきました。

今井勇一 Model YJ-EX 2003年製

銀座の山野楽器でクラッシックギターフェア開催という話だったので、買うつもりででかけました。いってみたら、丁度、他のお客さんがギター購入の検討をしているところで、アドバイザーの永島志基さんが桜井ギターパリコンモデルを弾いておられました。こちらも購入候補に入っていたのですが、今井勇一さんのギターが気になる私は今井さんのギターはないのか?と店員にきいてみましたところ、昨日全て売れてしまったとのこと。ショック!とりあえず、永島さんが弾き終わった後に、「ちょっと弾かせてもらっていいですか」とパリコンモデルを弾いてみました。ううん、なかなかいいんでないの?と思っていたところ、突然店員が「これも弾いてみてください」と持ってきたのがコレ。実は、入り口のショーケースに一本だけ飾ってあったのです。楽器の奥から響いてくるような深みがあり、かつ歯切れのよい音です。ピアニッシモからフォルテッシモまで低音から高音までしっかりと響きます。すぐに気にいってしまいました。その後、永島さんに桜井パリコンと弾き比べて聴かせてもらいましたが、パリコンはとても音量があり、良い音で、甲乙付けがたい感じがしましたが、やはりどこかしら桜井さんの音の特徴があるのです。桜井ギターはすでに持っていることもあり、少し違った音のギターにしたかったこともあり、こちらにしました(実は桜井さんがその会場にいらしたのですが(汗))。まだ新しいので塗料や接着剤のにおいがし、弾いてみても真新しい感じがします。これから弾き込んでどんな音になっていくのか楽しみです。

ギターサウンドコレクションのページにて、上記二つの楽器の聴き比べが出来ます。

弦について

ギターの弦の選び方については、多くの方が試行錯誤をされていると思います。
私が現在使用している弦は、

高音弦(1〜3弦):オーガスチンリーガル
低音弦(4〜6弦):オーガスチン青

です。色々試しましたが、この組み合わせが私の楽器にはベストのようでした。

弦の特性としては、「音色」と「音程」があると思います。オーガスチンの通常のものは高音弦の音程は非常に悪く、使いものになりません。オーガスチンリーガルは高音弦だけのセットで、これは音程の良いものだけを選別したものです。弦自体はおそらくオーガスチン青とかわりないでしょう。

音程という観点からすると、他に

プロアルテ(ノーマルテンション)
プロアルテ(ハードテンション)
サバレス(赤ラベル)
サバレスアリアンス(赤、青)

は合格点があげられると思います。サバレスは高音弦の表面がザラザラでやや硬く感じるのが気になりますが、概ね満足して使っていました。サバレスアリアンスは特殊な材質を使って耐久性をよくしたという話しでしたが、実際使っていると、高音弦の表面が剥離してきて、あまり耐久性はよくありませんでした。
プロアルテは音程に関しては素晴らしいです。ただ、ノーマルテンションだとやや細過ぎという感じで、音量もそれほど出ません。ハードテンションの方が丁度良いくらいです。ただ、ハードテンションはやや音色が平板に思えてしまい、そういう点ではノーマルテンションに軍配があがるといった感想です。いずれにせよ、楽器との相性もあるので、一概にはいえません。ただ、音程が悪いのはどんな楽器に張っても悪いことは確かです。音程の良し悪しを判断するには、12フレットを押さえた時の音程と12フレットでハーモニクスを出した時の音程を比べればよいです。これが明らかに違っているような弦は使いものになりません。なかには半音近く違ってるものがあります。こんな弦で弾くと音程がメチャクチャになり、音の良し悪し以前の問題です。

上に示した以外で、音程、音色、耐久性ともに最悪のものがありました(実は国産)。これはレベルが違い過ぎたという感じです。値段的にはさほどかわらなかったのですが。

弦は消耗品です。バテた弦では良い音がでませんし、どんな弦でも古くなってくると音程も悪くなってきます。めんどくさがらずに弦は定期的に取り替えた方がよいです。

戻る