散歩道プロジェクトからのお願い

 私が散歩道で見つけたこれらの生き物たちは、それぞれにずっと昔からこの土地で生きてきました。毎年毎年同じように、そして、子孫を残し、生き延びてきたのです。ひっそりと花を咲かせる草花も、あなたが見つけるずっと前からそこで懸命に生活してきたのです。

あなたがもし、これらの生き物を、自分のそばに置きたい、連れて帰りたい、などと思ったとしたら、そのことを少し思い出して下さい。

 散歩道の生き物図鑑をはじめ、様々な生き物達の記録は、物言えぬ生き物達のかわりに、その生き物たちの生きざまを記録し、ごく身近な自然の中に、こんなにも一生懸命に生きている生き物がいることを多くの人に知ってもらいたいと思ってはじめました。今はただ自分達の利益のためだけに、山を平らにし、砂漠に変えて、お金に換えればよいというような考えの人々ばかりだとしても、もし、そこに一生懸命に生きる生き物達のことを少しでも知れば、少しは考えがかわるかもしれない、と、そういう希望をもって、そのために一生懸命にそこを歩き、ありのままの姿を見て、そして記録しようとしているのです。決して、植物を根こそぎ採取したり、貴重な花を摘み取ったりするような心ない人たちのために情報提供しているわけではありません。

 もし、あなたが植物や動物の採取のために、たまたま検索エンジンなどでこのページに行き当たったのだとしたら、そのことをよく考えてみてください。あなたも植物や動物を愛する人には変わりはないと思います。それらの生き物がこれからもずっとずっとそこに生きていて欲しいと思うなら、どうすればよいか考えてみてください。あなたの子供や孫の時代に、あなたが自然の中で生き物と出会うことが出来た時の感動をずっとずっと残したいとは思いませんか?もし世の中の全ての生き物が鉢植えの植物やペットの動物だけになってしまったとしたら、それは取り返しのつかない悲しいことではありませんか?そうならないために、あなたは今何をすればよいと思いますか?