伝説のそば屋

昼休み、いつものように職場の裏口を出て、「さて、今日は何を食べようか?」といって我々職場のチームチーム(当時3人)では歩いておりました。すると、すぐ近くにそば屋が新装開店しているではないですか。「ちょっと入ってみますか」という事になり、店に入りました。
 店は10人ほどが座れるカウンターがあるのですが、このカウンターの椅子が妙にテーブルと近くて、これは太った人だったら座れない事確実です。でもって、席がそれだけしかないにもかかわらず、店員はいかにも不慣れそうなオバチャンが3人も。とりあえず、我々3人はそれぞれ注文をしました。店に入った時は客は我々3人だけだったのですが、あとから3〜4人客がきて、それだほぼ満席状態に。当然ですが、入ってきた客は次から次へと注文します。しかし、それだけでもうパニックになるオバチャン達。「これ、書いとかないとわかんなくなっちゃうわね」っていうんだけど、まだ客は6〜7人しか入ってないぞ〜!!しかも、「書いとかなきゃ」っていって騒いでいるくせに、メモ用紙一つない。そのうち客のなかの一人が、「これどうぞ!」といってメモ用紙とペンを出す始末。
 で、やはり予想通り、そばが出来上がってくると、注文は間違ってるし、そもそも誰が注文したのかわからない。私も注文したのとは違うものが来たんで、最初はそれを指摘したんだけど、そうしたら店のオヤジがそれをそのまんま捨てやがんの(驚)。次もまたわけわかんないものが出てきたので、「ま、いいか」と思って食す事に....が、しかし....一口食べて、
  「ウッ、ウゲェ〜....」
要するに喰えたものではないのでした。結局、我々3人は言葉を失い、ひたすらテーブルの上のものを減らす事に専念。とりあえず食べ終わり、勘定を払うんだが、当然の如く「えーっと、何でしたっけ?」ってワシがききたいわい!!。店を出る時には、ほぼ同じ頃入ってきたおじいさんが「ねぇ、ラーメンまだ〜?」って叫んでいました。
それから、毎日、昼休みにそこの店の前を通る時には気になってみていたのですが、我々が行った翌日からは客は多くて1人という状況(通常は誰も客が入ってない)。しかも、客が入っている場合には決まってその客の表情が実に暗い(笑)。

3カ月後、予想通り、その店はなくなっていました。しかし我々3人は口をそろえて、「3カ月ももつとは信じられん」。そのそば屋は「伝説のそば屋」として
語り継がれています。

戻る