無意味な券売機

 食券方式というのは誰がいつから始めたのしょうか?初めて目にしたのはデパートのレストランだったような気がします。レジでまず食券を買って、テーブルに座ると食券を回収にきて、半券をテーブルにおいていきます。これは多くの客をさばくには非常に合理的な方法と思えます。まず、注文を取る手間が省けるため、フロア要員は食券を回収して食事を運ぶだけでよくなります。これには時間がかからないので少ない要員でも多くの客をさばけます。それから、注文間違いも減るなど、色々メリットがあります。

 有名な牛丼チェーンで、食券方式のところとそうでないところがあります。この両者を比べてみると、方針の違いが明らかになります。食券方式のところはメニューがかなり豊富です。逆に食券方式でないところは最近は少しメニューが増えたとはいえ、少ないメニューしかありません。もっとも、少ないメニューを大量生産することでコストダウンをはかり、早い、安いをウリにしているのでしょう。ただし、店員はレジ打ちをしなくてはならず、その点で若干効率が落ちるような気がします。中には、有楽町のガード下にある店など、おそるべき職人ワザで一人の店員が大量の客をさばいているというのもありますが、それには熟練が必要です。食券方式のところは二番手的な存在でもあり、食券方式にして効率を上げ、さらにメニューを増やして差別化をはかっているのでしょう。

 とまあ、効率を上げるのに便利な食券方式ですが、なんでもかんでも食券にすりゃいいってもんでもありません。以前、駅のカレー屋で食券方式にしているにもかかわらず全然効率が悪いところがありました。店員の手際が悪すぎて客が回転しないので、食券は買えてもカレーがなかなか食えない。初めて行った時に、ふと見るとスプーンを手にもって(エンピツとかペンでよくやるように)くるくる回している客がいたので、思わず笑ってしまったのですが、笑っている場合じゃなく、自分はいつになったらカレーが食えるのかと心配になる始末。見ていると、すげー混んでいるのに、山ほどあるオヒヤのコップに氷を入れることだけに専念するネーチャン店員がいるかと思えば、客を席に案内することしかしないニイチャンもいて、カレーを運んでいる店員は一人だけ。しかも、客から食券を受け取ったらその場で捨てやがんの。そんなもんだから、誰が何を注文しているのかさっぱりわけがわからなくなりやがって、右往左往してる。私もなんとか座れて店員に食券を渡したんだけど、「○○カレーですね」といってポイッ。こらっ、捨てるんじゃないってば!ほらみろ、わけわかんなくなっただろ(怒)。さらにさらに、見た目ではわからない「辛口」「甘口」がどれがどれなのかさっぱりわからなくなりやがって、甘口の食券を買ったにもかかわらず、食ったとたんに「辛い!」といってビックリすることもしばしば。さすがにこれはまずいとおもったのか、何週間か後に再度行ってみたら(って、そんな店に何度もいくなよ>オレ)カレーに「甘口」「辛口」の区別がなくなって、「辛味ソース」なるものが出るようになった。辛いのが欲しければ自分でやれってか?
(※この店は出来たばかりだったのですが、そのうち店員が教育されたのか入れ替えたのか知らんけど、まともになりました。食券も捨てないでちゃんと並べておくようになった。第一話の蕎麦屋もそうだけど、店をオープンするまえに店員の教育したほうがいいと思うよ)

 まあ、食券で効率上げようにも店の中のシステムがなってなくて効率が上がらないというのもありましょうが、また別のパターンもあります。それは、以前たまたま入ったラーメン屋の話し。昼飯時に入ったんだけど、客が2,3人しかいない。店員はオバチャンとラーメン作っているオヤジの二人なので、客の方が若干多いか同じくらいなわけ。で、見ると「食券を買ってください」って書いてある。んだけど、一体どこで買うんだろ?と思ってみると、店のずーっと奥の方に券売機がある。しかも2台も。客は2,3名なんだがな。こんなに券売機があってもしょうがないんじゃ?しかも店の奥にあるか普通?まあ、それでも「まあいいか」と思って食券買って、何故か表に近い方に立っているオバチャンのところにスタスタと歩いていっていって食券をわたし、そこから店の中ほどのテーブルまでスタスタ歩いていって座る...って、なんで店員がじっとしていて客が店の中を歩きまわらなくちゃいけないわけ?
 とまあ、いろいろ疑問だらけなのですが、一番凄いのはそのオバチャンの役目だと思うな。オバチャンは食券を受け取ると、オヤジに「○○ラーメン!」って告げるだけよ。ほんとにそれだけ。しかもしかも、それからラーメンが出来るまでが何故かすんげー時間かかりやがるの。しかもしかもしかも、出来てきたラーメンがこれまたちょーマズイんだ(呆)。

 まあ、回転寿司にしてもそうだけど、ただ回転させりゃいいとか、ただ券売機を置いて食券方式にすりゃいいってもんじゃないぜ!まあ、意味のない回転寿司にしろ、食券にしろ、飲食店なので、こういう例はわかりやすくて笑えたり、腹が立ったりするわけですが、世の中こんなのいっぱいあるよ〜な気がする、といっては余計なことまで考えてしまう私であった。

戻る