タヌキのレストラン

 「タヌキのレストラン」という歌をご存知だろうか?タヌキのレストランにキツネのお客さんがやってくる。タヌキが、「お勘定は帰りにどうぞ」と言う。するとキツネはその日からずっと食べてるばかりで帰らない、という歌だ。まあ馬鹿馬鹿しい歌ではある。タヌキは夜行性かと思っていたが、タヌキのレストランはどうやら24時間営業のようだ(笑)。まあ、タヌキも大変だけど、キツネも帰るに帰れず大変だと思うのだが、ご苦労なことである。

 タヌキのレストランはどうだか知らないが、「食べ放題」とか「飲み放題」というような店はよくある。大抵は、時間制限があるので、まさかキツネのお客のような人はいないだろう。ただ、たまにテレビなどで大食い競争みたいなのを見ることがある。人間とは思えない程沢山食って、競争している。ラーメン10杯スープも飲み干すとか、カレー10kgとか、そんなに食ったらしまいにゃ死ぬぜ!と心配になる。食べ放題の店でそんなに食うやつがいたら大変だと思うが、まさか、そんなに食うやつがそう沢山いるはずもなく、「食べ放題」の店が大食いの客ばかりきて潰れるということはあまり(?)ないだろう。もっとも、店の方としては、それでも採算がとれることを計算に入れている筈だ。

 最近、ワイン飲み放題480円也!という店を発見した。自分で好きなワインを勝手にサーブしてくればよい仕組みだった。もっとも1時間20分の時間制限があるので、そう沢山飲めるわけではないが、私は1時間ほどで5杯ほどおかわりをして、随分得をした気分だった。

 そのワイン飲み放題480円の店はワインだけでなく、全てのメニューがかなり激安といった感じであった。当然かなりの混雑で、しかもほとんどが20代の若者の客であったので、家族連れで行った私はやや浮いた存在ではあった。それにしても近頃の若い人はワインなどという原始的な(?)飲み物は飲まないのだろうか?というのも、その飲み放題ワインを飲んでいる客はどうみても私一人だったのである。しかし、アルコール類を全く飲んでいないわけではない。ビールとかカクテルのようなものを飲んでいる客はちらほらいるのにワインを飲んでいる客はどうみても私一人。もしかして、ここのワインってすげ〜不味いの?と思うが、私はそこそこまともなワインだと感じた。しかも480円飲み放題だよ!私など、メニューを見て一番最初にそこに目がいったのに。

 丁度、隣りの席に若いカップルがいた。さすが若いだけあって結構よく食べるね。そのカップルはアルコール類はとっていなかった。アイスコーヒーかなにかのソフトドリンクを飲みながらひたすら食べていた。で、そのカップル、食べ終わって、メニューをまた見はじめた。デザートでも注文するんだろう、と思ってみていた。そしたら、その男の方が「ビール!」って注文した時には思わず食事が喉につっかえそうになってしまった。オイオイ、さんざん食った後にビールかよ?

って、こんなことを言ってる私はすでにオジサンなのかもしれんな(苦笑)。逆に、上の話しで全く笑えなかった人は若いのかも。そういや、身近にも、飲みに行くとひたすらビールばかり飲んでる若い人がいるね。いや、まあ、それは最初からビールだけなんで、いいんだけど。そういや、私より年上だが、タヌキのレストランのキツネのごとく閉店後の店の座敷で夜を明かしたという人もいた。もっとも翌朝帰ったんだけど。でも、あれはどっちかというと客がタヌキで店主がキツネだな(意味不明)

 あ〜、それにしてもタイトルとはほとんど関係無い話しだったような。

戻る