【2001年10月16日(火)】

 ご無沙汰のワケ

  随分ながいことこのページを更新していませんでした。途中、いろんな方から励ましのメールをいただいたりしたんですが、どうにもPCに向かうパワーがかけていてどうにもなりませんでした。表向き(?)には「忙しくてねぇ〜」と言っているのですが、それでも、佐渡あたりまで酒蔵めぐりの旅にでかけていたりするんで、まったく時間に余裕がないわけでもないのです。じゃあなんだ?といえば、心に余裕がないというところでしょうか?公私ともに、あれやこれやとやらなくちゃならないことが山積で、その山を少しずつ切り崩していくことに毎日一生懸命。それでも、時々やすまないともたない。で、休んでいる時間は時間的余裕はあるんだけど、「休む」ということに一生懸命で積極的に「余暇を楽しむ」状態にならんのですね。以前の私はというと「余暇という余暇はすべて使い果たす」みたいな行動パターンだったんで、我ながら「これは一体なんだ?」とか思ってたりします。とかいって、あ〜、なんか危険な抽象論になってきたな、というわけで元気をとりもどさないと(苦笑)。

 ボチボチ復活の兆し。

 その「余暇を積極的に楽しむ」状態でないといいながらも、このところ細々と(どこが細々なんだか?)続けてきたことが2つあります。それは、

  1.ラーメン屋めぐり
  2.ポケモンビデオコレクション

1.のラーメン屋めぐりについては随分前からやっているのではあります。日曜日の昼間は妻と子供が劇団にでかけるので、日曜日の昼、私は一人どこかで外食という決まり(?)になってました。以前から、「美味いラーメン屋を探す」というのを一つの趣味としていた私は(伝説の飲食店だけではない?)、日曜日の昼はラーメン屋めぐりということに決めてしまいました。近所のラーメン屋を少しずつ制覇しています。現在、近所のラーメン屋7軒を制覇。まだまだです。「これは美味い」と思った店1軒。最初食べた時はさほどインパクトはなかったけど、何故かやみつきになってリピートしてしまった店が1軒、という程度です。ただ、だんだん制覇した店の数が多くなってくると、「どこがどうだったか?」がわからなくなってきそうなので、「ラーメンノート」をつけようとしているところです。もちろん、伝説の飲食店ネタも探そうとしているわけです。

 さて、2.のポケモンビデオコレクションですが、私はポケモンはテレビでやっているのを毎週欠かさず録画していて、土曜日あたりに子供と一緒に見ていたのです。そのうちそれが欠かすことの出来ない習慣となり、すっかり自分がはまってしまいました。毎回ほとんど同じパターンの「水戸黄門」のような安心感、おもわずツッコミをいれたくなるような思いっきり無理のある設定、と、冷静に考えるとバカバカしいかもしれないのですが、そんなもんでも素直に「面白い!」って喜べるんですよね。なんだか子供に戻るというか。以前ここにも書いたけど、ポケモン劇場版「セレビィ」を子供と一緒に見にいって、正直な話し、私自身も楽しんでしまったのであります。でもまあ、考えてみれば、子供と一緒にディズニーランドで遊ぶ、ってのも、似たようなもんではないかと(やたらディズニーを引き合いに出す私だが)。
 それで、ある日、何気なく行ってみたレンタルビデオ屋で、ポケモンの中古ビデオが1巻500円で売っているのを発見!買っちゃいました。何しろこの私、ポケモンを見始めたのは今年に入ってからという超初心者ですから(確かポケモンが始まったのは1997年)、初期のポケモンがどうだったのか?というのに非常に興味がありました。それからというもの、ポケモンのビデオを売っている店があればチェックをするようになり、ついに第1巻から18巻までは揃ったのです。
 いや〜、第1巻から見ると色々発見がありますねぇ。こんなことチェックしている人も少ないと思うけど、妙にマニアックな見方をしてしまいます。さて、以下の問題わかりますか?

問題1.サトシは第1巻の時点で何歳だったか?
問題2.同様にカスミは何歳?(これは第3巻くらいで明らかになったんじゃなかったかな?)
問題3.何故、サトシとカスミが一緒に旅をしているのか?
問題4.サトシが最初にゲットしたポケモンは?(ピカチューではない。ピカチューはオーキド博士からもらった)

たぶん、問題3と4はわりと簡単だと思うんだが、1と2はかなり難しいかも。全部答えられた人は教えてちょ。答えが知りたい人はメール下さいませ。
で、1巻から18巻まで見て、私が単に見落としているのかもしれないんだけど、いまだに謎の事があります。それは、

・タケシはいつからああいう性格(女性を見ると口説く性格)になったのだろう?
・ムサシのアーボはいつアーボックに進化したんだろう?(進化したのを見たような気もするが...)

この2点が確認できなかったのですが、また最初から見るわけにもいかず...というわけで、わかった人はメールでも下さい。

あらら、なんだかポケモンマニアのページになってしまいました。とにかく、子供がポケモン大好きだったら、貴方も是非見て見て下さい。バカバカしいと思うか面白いと思うかはわかりませんが、とにかく子供と共通の話題も出来て、楽しいものです。

次回からは普通の話題に戻したく思います。
で、次回っていつなんだ???

沢山あつめたポケモンビデオ


戻る