【2001年12月11日(火)】

 怒(恕?)日記(恕ってどういう意味だか知ってる?)

 なんだか、結局、気がついてみると11月はな〜んにも書かずに終わってしまったこのtagalogである。以前にも書いたが、頭のメモリーに山のようにたまった、宿題リスト(公的なものも私的なものも)で身動きが出来ない状態だったような気がする。んで、まあ、11月の中旬になってそれが一気に片付いたかと思ったんだが、「あ〜これじゃ、ほっといたらまた溜まるじゃん」と思って、自分の日常のシステムの再構築をシコシコとやってきて、ようやく目処がついた(オオゲサ?)。でもまあ、なにかある度に、色々「あれが必要だな」とかいって買いにはしったので、小遣いもなくなった(苦笑)。

 しっかし、このところ、ウィルスメールが流行っているようで、私のところにも来た。幸い、対策をとってあったので感染はしなかったが、危ないところだった。まあ、そんなもん送ってくるやつが悪いと思う人もいるだろうが、知らないうちに感染して勝手にばらまいてしまうのだから困ったもんだ。まあ、ある程度防御の知識があって、最新情報を気にかけていればまず大丈夫。とはいえ、かくいう私も感染しないという保証がないわけではない。にしてもウィルスメールがくると私などは腹が立つ。そもそもこういうもんを作るやつも作るやつだが、ウィルスにやられるような製品を作るやつも作るやつだよな。わしゃ、多少機能が少なくてもウィルスに絶対やられない保証のある製品の方がよい。そういう人は沢山いるはずじゃ。しかし、今の世の中、選択の余地がないぞ。これはけしからんことじゃ。

 とにかく、世の中腹の立つことばかりじゃ。まあ、今朝、ちょっとしたことでムカついて、それで一日機嫌が悪かったのであるが、機嫌が悪いと、とにかく何が起きても気にくわん。

 昨日、とある駅で地図を調べる必要があった。そこで、i-MODEで地図検索サイトを見ることにした。そしたら、なにやらわけのわからん地図が出てきた。というのが、目印が駅とかの誰でもわかる場所ではなくて、○○ホテルだとか、○×ビルだとか、そんなのしか出てない。そんなもん知ってるくらいなら地図はいらんだろうがっ!というような地図が出てきやがった。まあ、たまたま検索した場所が悪かったのかもしれないが、そんなこと知るかっ!ワシにはちっとも役に立たん地図が出てきやがったのには違いない(怒)。んでだ、これじゃわからんからもっと広域の地図が見たいと思ったわけだ。すると、よくみると「広域の地図を見る」とかいうメニューがありやがんの。んで、じゃあ、こっちをみればわかるかなと(すでに頭に来てたんだが、急いでいたし、それ以外に別な手段を選んでいる余裕もなかったし)そのメニューをクリックしたら、「ここから先はマイメニュー登録をしてください。200円/月になります」などとぬかしやがった。で、さらに頭にきたのだが、必要に迫られていたので(って、冷静になってみれば無料メニューでロクなモン見れなかったんだから、200円払う価値があるとはとうてい思えんのだが)とにかくマイメニュー登録して200円払うことにした。そしたら、いきなり、「アンケートにお答え下さい」とかきやがんの(怒)。わしゃ、急いでるんだがなぁ、と思いながらも、「ええい!しょうがねぇ!」と、ササササッとそのアンケートに答えた、と思ったら、「あなたのメールアドレスを入力して下さい」とかきやがんの。ったく!(怒)迷惑メールが沢山くるからメールアドレス変えたのに、これでまた来るかもしれんじゃないか!(怒)とか思ったけど、まあ、それでも必要にせまられていたので、正直に(あとで考えたら、別にメールで地図を送ってくれるわけでもなし、嘘のアドレスでもよかったんだが)メールアドレスを入力した。「やった〜、これで、地図が見れる!」と思ったら、こんどは「広域すぎてさっぱりわからん」(怒怒怒)。

 まあ、時間もなかったし、昨日は「ええい、もう、地図には頼らんぞ!野生の勘じゃ!」と思って、ウロウロしているうちにちゃんと目的地につくことが出来たのでよかったのだが。

 で、今朝、ちょっとムカつくことがあったので、何故か連鎖的に昨日のその出来事を思い出し、「そうだ、あんなもん、即刻マイメニュー削除の刑だ!」と思って削除しようとしたら、今度は、「どこが気に入りませんでしたか?以下の当てはまるものにチェックして下さい」ときやがった(怒)。ええかげんにせい!(怒)頭に来たので、ぜ〜んぶチェックしたけど、実際問題、全部該当してるぜ!そんでもって、「その他、お気づきの点があれば」とかいって自由に記入出来る欄があったので、「用もないのにメールアドレスを入力させるようなところが非常に気にいらん(怒)」と書いてやった。

 にしても、なんだか不機嫌な私だったが、今朝、何にムカついたかって?いや〜、それは・・・・今朝、コンビニに行ったら、あつめていたチョコエッグの「日本の動物」シリーズが「ペット動物第2弾」にかわっていた事だとは、ここを読んだ人しか知るまい(苦笑&恥)。でもねえ、集めていたのよね。また、例によって・・・・(汗)

戻る