【2001年6月24日(日)】

チョコエッグケース

 以前から集めていたチョコエッグのおまけ(?)の動物のフィギュアですが、これを飾るケースが欲しいなと思っていました。チョコエッグの外箱を送ると抽選で当たるというのがあって、送りまくりましたが、全然当たらず、しかたないので自分で作ることにしました。まあ、適当なケースを買ってくればいいのでしょうけど、作るのもまた楽しみということで。
 ケースはプラスチックの板で構造が段ボールみたいになっているやつを加工して作りました。これはDIYショップで見つけたのですが、ハサミやカッターナイフで簡単に切れて、しかもなかなか丈夫なのでいいです。ただ、意外と加工し辛いです。まず、板が多重構造になっているので、カッターナイフで切る時、多重構造の板を全部一度に切らないとグチャグチャになってしまいます。
 そんなわけで、汗だくになりながらなんとか完成させました。ちょっと強度が足りないような気もしますが、飾るには問題ないかな?地震がきたら崩れるなコリャ(苦笑)

チョコエッグケースの作成中
完成品。
精度が悪いので、ちょっと
まがってます。

一番上の段の真ん中にある
のはシークレット動物の
盲導犬です。その右側の白い
カプセルがそのシークレット
動物が入っていたカプセル。
普通のカプセルは緑色です。

 おっと、チョコエッグってナンの事かさっぱりわからん人には全然わからんページになってしもた(苦笑)。
チョコエッグというのはフルタ製菓の製品で、卵型のチョコレートの中にカプセルが入っていて、そのカプセルを開けるとなかに上の写真のような動物のフィギュアが入っているというものです。いろんなシリーズがありますが、上のは私がこの春に必死で集めた「ペット動物シリーズ第一弾」で全部で35種類あります。が、上のは全部はそろっていません。全部揃う前にコンビニが取り扱いを止めてしまったので、手に入らなくなってしまい集めるのを止めてしまいました。

戻る