2003年2月15日

さて、俺は一体何をしようか?

さて、散歩道プロジェクトだのといって始めようと思ったものの、じゃ、一体何をするんじゃ?と思うだろう。森林破壊反対とかいってデモ行進するんか?土地を買い取って森に戻すんか?(そんな金があるはずもナシ)お前にいったい何ができるんだ?と思うことだろう。確かにその通りだ。そこで、
1.散歩道を歩いて発見した自然の素晴らしさを記録に残す

2.散歩道が破壊されていく現場を記録に残す

3.散歩道が破壊されていくことをいろんな角度から自分なりに考えてそれを表現してみる

4.散歩道を歩きながら自然について考え、それを表現してみる

そういったことから始めようと思う。週末になると私は散歩道を散歩することが多い。もともとは健康のためとか、気分転換のためであった。そうして森から元気をもらうことが多かった。これからは、森から元気をもらうためだけではなく、森のためになにかしてあげよう。それは、自然のままの森の姿を受け入れ、感じ取り、森の声に耳をかたむけること。そして、それを自分なりに表現して多くの人に森を知ってもらうこと。森の声を感じてもらうこと。そこから始めようと思う。

何が出来るかわからない。そんなことをしてもなんにもならないかもしれない。でも、やるしかないんだと思った。だからやるんだ。これから始めるんだ。もしかしたら森は死んでいくかもしれない。しかし、人知れず死んでしまうのではなく、死ぬのなら最後を見届けてあげよう。死ぬ前に森の声をきいてあげよう。そう思った。だから、やるんだ。たとえほんの少しずつしか出来ないとしても、少しずつでも歩き始めるんだ。

前の記事へ

次の記事へ

「はじめに」へ戻る

散歩プロジェクトトップへ戻る