散歩道プロジェクト
さんぽみちぷろじぇくと
〜千葉県市原市瀬又の谷津田、里山から〜
写真と文 by TAGA(since 2003.02.16)

くねくね峠の四季(動画)2016バージョン(2016.6.19)
写真&音楽 by TAGA
BGM:「樹の歌」2016バージョン作曲&演奏 TAGA

私の大好きな散歩道があります。
鳥がさえずり、木々の香りがただよい
土の感触を踏みしめて歩くことができます。
辛い時、苦しい時、悲しい時、
ここを歩くと元気をもらえました。
鳥たちが、虫たちが、植物たちが元気でした。
しかし、散歩道はだんだんと元気がなくなってきました。
春の小鳥のさえずりはだんだんと薄くなってきました。
夏のセミの声は弱くなってきました。
秋のコオロギたちの大合唱も
時々みかけた動物たちも
元気がなくなってきました。
近くの井戸は枯れてきたそうです。
すぐ近くまで大規模な破壊がおしよせているからです。
そんな散歩道のために、何か出来ることはないのか?
いまここにある自然と、進んでいく破壊を防ぐために
なにかしよう。出来る範囲でしよう。
そうおもってこのページをつくっていくことにしました。
沢山元気をもらった散歩道への
私のささやかな恩返しのつもりです。


散歩道に押し寄せる砂漠(2005.7.16)




◎散歩道の道しるべ◎
散歩道プロジェクト内の道案内です。迷ったときはこちらへ

TOPICS:
散歩道プロジェクトブログ定期的に更新中!!
2013年2月16日散歩道プロジェクトは10周年を迎えました。

散歩道プロジェクト(ブログ)
日々自然について考える

散歩道プロジェクトギャラリー
散歩道プロジェクト動画

【NEW!】散歩道プロジェクト動画最新作はこちら(2014.11.16)

はじめに
私が最初に考えたこと

ほぼ週刊「散歩道日記」
散歩道を歩いて見たり感じたりしたこと

2007.1.3までの日記はこちら
散歩道マップ
散歩道の地図です

2003.09.24更新
散歩道掲示板
散歩道を語りましょう
散歩道の生き物図鑑
散歩道で見つけた生き物たち

2005.10.1更新
散歩道100の物語
散歩道のそれぞれの物語

(第四話:2006.12.2)

散歩道ギャラリー
散歩道の生き物や風景写真ギャラリー
2005.09.24
散歩道の四季
季節ごとの散歩道の風景です

2003.11.28更新
散歩道リンク
散歩道から広がるネットワーク

2010.04.28更新[NEW!]
アカガエルプロジェクト
ニホンアカガエルの生態調査

2006.3.4 更新
散歩道の叫び
散歩道にせまっている危機について

散歩道プロジェクトお勧め図書
散歩道プロジェクトのお勧め図書と書評 by TAGA

見てね散歩道プロジェクトからのお願い

「それぞれの散歩道プロジェクト」の勧め(2005.4)

使用カメラについて
ご意見ご感想は「散歩道掲示板」もしくはコチラまで。

当ページへのリンクの際には上記バナーをご使用下さい。

※当サイト(散歩道ブログを含む)内にある全てのコンテンツの
無断転載、無断使用は一切お断りします。
※もし、転載したい、使用したい等ありましたら、メールにてTAGAまでご相談下さい。
ALL Copyright (c) BY TAGA
フォトコンテスト入賞作品 by TAGA


7M3GOHのページトップへ戻る